2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年最後📄

デイセンターの忘年会、もちつきが終了しました❗ 忘年会は12月22日(火)~24日(木)の3日間 もちつきは12月26日(土)、28日(月)に2日間、実施しました✨ 一週間の様子を簡単ではありますが、ご紹介させて頂きます! コロナの影響で試行錯誤しながらの開催となり…

お知らせ♪

今年も残すところあと1週間を切りました。 いやー本当に早いですね笑 コロナ禍によるものでしょうか。普段より年末の気持ちが薄い様な気がします。 年賀状づくり、お年玉の準備、大掃除、年末の買い出し… 日々の仕事や家事に加えて、年の瀬は何かと時間もお…

リハビリデイセンター 忘年会

デイサービスの忘年会を22日から24日まで行います。 1日目が終わり、今日は二日目です。 まず、利用者様が朝、着席すると今日のしおりがおいてありました。今日のスケジュールとお弁当の内容が書かれていました。 今年はコロナ渦ということもあり、一人…

12月に突入⛄~そしてXmasに向かって🎄

今日から12月に入り、今年も残り1か月となりました! 今年も色々なことがありました。 振り返ろうかと思いましたが、まだ早かったです!! 12月はイベントが目白押しです‼ デイセンターでは例年と違う形にはなりますが忘年会、クリスマス会、餅つきと行事を…

川の流れのように

皆さんこんばんは。 すっかり冷え込みも強くなり雪もチラチラと降る今日この頃。 あれっ……と気づけばもうすぐ12月。本当に月日は早いものです。 まだ積雪はありませんが、毎シーズン白老の国道ではスリップにより路肩に落ちてしまう車を見かけます。今一度、…

コロナにまけるな!!!!!!

コロナが猛威をふるう今日この頃 デイサービスでも、さらに感染予防に努めなくてはいけないため、利用者様にも色々ご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いいたします。 話はすこし変わりますが、コロナにまけるなと言うことでアマビエの塗り絵をみんな…

余暇活動のご紹介🎨⛳🀄🎤📖

こんにちは☀ 今日は風が少しありますが、とても暖かい日となっていますね 今日のデイセンターもいつも通り経過しております! 約1か月ぶりとなりますが午前中の余暇活動の様子をご紹介いたします。(11/5の様子) 午前中に入浴♨をして頂いておりますが、それま…

鳥の名は。

また間が空いてしまいました… おはようございます。 昨日は本当に寒く風も強かったですね~ 最低気温も3℃程しかなかったとのことで、一気に冬到来といった感じですね。 今日はここ白老町の話題 真っ黒なカラスに交じってパンダのような白黒の鳥が… 白老で街…

寒くなりましたね~❄

最近熊が出没したニュースをよく聞きますね~~ 熊以外にも気をつけなければいけないことが、、、、 し、しかが、、、、、!!!(白老にて) 見通しが良いところだったため、車を徐行にて走行していた所、 したところ向こうも徐行で歩いていたため、 いったん…

写真を撮れば・・・📷

こんばんは 朝夕と一桁の気温が続いていますが、 ここ最近は晴れの日が多いですね また明日からは雨の予報・・・☂ そんな中、デイサービスの利用者様の送迎中見える景色、 会話の中で 「紅葉がキレイだね~」や 「樽前山も雪がそろそろ積もるね⛄」 と、車内…

「秋」とは

ここ数日はすっかり冷えますね。 峠や山間部ではもう冠雪が記録されているそうで。 タイヤ交換の時期も近いですね。 北海道の秋というのは短く感じますが… 冷たい澄んだ空気に深く鮮やかに映える紅葉はまさしく 「芸術の秋」 を感じますね。 先日、利用者さ…

脳トレの紹介 その2

唐突ですが、、、、、以前8月24日に紹介した『数字のあれ』はみていただけたでしょうか?????? 今日は新たに加わった脳トレの道具を紹介したいと思います。 それはこれです!!!! 『絵のあれ』です。 以前紹介した数字のを絵にかえております。 台…

今日のみなさん(10/10)

こんにちは 今日の天気は曇り空で、風も少々ありながらも雨は降っていませんね☁ これから15時45分に利用者の皆様方は帰宅しますので このままの天気で持ちこたえてほしいところです 今日のデイセンターも変わらず皆様方それぞれ過ごされております! 本日も…

10月に突入~🍁🍂

久しぶりの更新になってしまいました・・・ 適宜更新(情報提供)出来なくて、悔しがりながら今書いております。 最近のデイサービスの状況としては、普段とお変わりなく 経過しております。✨ 寒暖差が激しくなり、利用者様の服装も上着を羽織って来所されるよ…

秋の訪れ、、、。

朝夕に秋の訪れを思わせるような冷気が忍び込む今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?😄 デイでは、秋を感じられるものが飾られています。 スタッフと利用者様が一緒に作った紅葉です。 きれいですね~✨✨✨✨ 上手にできてますね~👌👌👌👌👌 日常の生活にこう…

Withコロナ・・・?

久しぶりの投稿となってしまいました。 朝晩はすっかり寒くなってきましたね~。ひんやりと秋風模様。 そろそろ毛布や厚手の布団の出番かもしれません。 あんなに暑くてうんざりしていた夏が少し恋しい様な、そうでもないような…? 調子を崩しやすいこの時期…

今日のみなさん(9/16)

こんにちは ずっと雨や曇りの日が続いていますね☔☁ 今週の土日(9月19日20日)は晴れる予定になっていましたので、 日光を浴びるのはもう少し後になりそうですね☀ デイサービスの建物の裏には庭があるのですが、 中々外での活動が出来ていない状況です・・・ …

秋の祭典 デイサービスバージョン

今年は新型コロナウィルスの感染予防のため、いつものようにお客様に来て頂くスタイルで秋の祭典を行うことができなくなってしまいました。 そのため新たな試みとして、各部署ごとにイベントを行いました。 デイでは、、、、、、、、、。 昼食いつもより豪華…

胆振東部地震

2年前の9月6日3時07分。 皆さんは何をしていましたか? 寝ていた方が大半かと思われますが・・・ 私は実家(登別)の2階で寝ていましたが、近くを走るいつもの電車とは違う異様な地響きで既に目を覚ましました。 グラグラとした揺れを感じて程なくベッドから…

もう9月🍂

今日から9月に入りました。 暑い日が続いていましたが天気予報を見ると 今週から曇りや雨マークばかり・・・☂☁ 気温も20℃前後と急に肌寒くなってきましたね。 寒暖差が激しい日が続きそうなので風邪等引かないように 気を付けていかないと!ですね 最近のデ…

脳トレの紹介👀   『数字のアレ』

こんにちわー 今日は唐突ですが、デイサービスで使っている脳トレの紹介をしたいと思います‼‼ それがこれです。 台紙に数字、ペットボトルのふたにも数字が書かれてあって、 同じ数字をあわせる脳トレになっています。 この脳トレの名前は、『数字のアレ』と…

お知らせ ♪

2日連続で暑かったですが今日は涼しめな様子ですね~ お盆の時期からか、ここ数日は車の往来も少し増えたような気がします。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? …自分は冷たい物の食べ過ぎ・飲み過ぎで既にお腹を痛めております笑 さて本日は告知でした。 長…

去年の今頃は・・・

この写真は去年のデイセンター夏祭りの様子です。 今年も開催したかったのですが・・・ 感染予防に徹底して違った形での行事開催を 職員一同考えております。 白老近郊での今年度のイベントを調べてみると 苫小牧も登別も軒並み中止に。(港まつり等) 唯一、…

北のランプ亭レクが終わりました~

8月4日~8月6日まで、北のランプ亭から食材を買って外で食べるというレクをやりました。 天気予報では、3日間とも雨が降り続けるとの予報だったのですが、、、、。 あれっ?? はれてきた????? なんということでしょう。奇跡が、、、、、3日間と…

暑いですね…

上の画像はリハビリセンター前に広がる竹浦の海岸です。 正直特に深い意味はありません笑 「さっきね、カラオケを唄いましたよ。今日もありがとうね。また土曜日もよろしく~!」 15時45分頃、深々とお辞儀をしてニコニコとデイセンター玄関から帰りの車に乗…

コロナウイルスの影響で延期していたプロ野球も開幕し、利用中の皆様も土曜日や祝日 の日中にはデイサービスに設置してあるテレビで野球観賞をしています。 野球好きの利用者様や職員を対象に好きな球団は?と20名に聞いてみたら、巨人ファ ンと日ハムファ…

ブログ開設しました。

このブログを通じて、リハビリデイセンター・居宅介護事業所の 情報や行事の様子などを発信していければと思います。 よろしくお願いします。